アドバンスド大戦略5tips集


『tips集』


・解除キー関連
恐らくかなりの頻度で聞かれる情報だと思いますので、やり方をまとめておきます。

1.スタートメニューを上から右クリック

2.表示が出たら「決定」を選択

3.解除キーをどれか一つコピペ

4.エンターキーを押す

5.「設定」をクリック

他にも解除したければ3番目から別のキーで繰り返し

解除キー(以下をコピペ)
@Z#ComS5ave= …COMターンセーブ(セーブに軍事費不要。然し、いきなりCOMターンがスタートする。Go229さん提供。)
#Q(Ext5Map)/ …マップ最大表示
SetUnitName5 …ユニット名変更
MoreSpecView …隠しスペック表示
ClassicCMenu …旧コンテキストメニュー


・図鑑について(きゅーだすさん提供)
前作までとは異なり自軍の戦闘のみならず、友軍の戦闘によっても兵器図鑑に登録されるそうです。珍しい兵器…例えばソリや寄生戦闘機が居ても登録目的の為にわざわざ自軍で攻撃しに行く必要が無くなりました。
以下に掲示板カキコの必要部分引用させて頂きます。

「兵器登録について、あらためて今はじめているキエフ会戦で確認しました。自軍ユニットを全く出さずにターン送りをしても、兵器表の登録数が681→685と増えています。未確認ユニットは、友軍の攻撃もしくは友軍への攻撃でも登録されてますね。」

・補給無しで機動/戦闘できる戦車ティーガー(おやびんさん提供)
なんとティーガーが結構使える兵器だったらしいです。 「ティーガー1前期は潜水型に転換すると燃料と弾薬が満タンになります
ということでまた元に戻すことにより補給いらずになります
耐久力は元に戻りませんが補給部隊の随伴なしに突進することが可能です
ティーガー1は燃料がやや少ないのがネックなので役に立つ小技かと思います」

・バグ?対空射撃で空挺部隊がド素人に。(Go229さん提供)
私はなったこと無かったが、今作ではいくら歩兵が育てやすいとはいえ、かなり酷いと思われる。

「輸送機から歩兵を卸下するときに対空射撃を受けたのですが、★だった輸送機の経験値が0になってしまいました。
他のマップで試してみても再現性があるので間違いないと思いますが、細かい条件は分かりません。
注意していないと、何ターンか経ってから経験値が0になっていることに気がついてショックだったりします。 」




アドバンスド大戦略5topへ戻る
inserted by FC2 system