アドバンスド大戦略5直接攻撃機編


「対艦攻撃機」


このゲームで一番恐ろしいのは敵戦艦である。対地攻撃されたら一撃で部隊ごと灰燼に帰してしまう威力をもつ。ま
た、巡洋艦も戦艦には劣るもののそれなりに近い砲撃力を持つ。それらを倒すのに最も適したのは戦艦である。

しかし、戦艦に頼れない場面も出てくるだろう。そんな時に役に立つのは航空機である。対艦に適した航空機を紹介する。


「対駆逐艦・輸送船・揚陸艦」
駆逐艦・輸送船・揚陸艦は耐久も少ないし、装甲が薄く、簡単に撃沈できる。それ故、おおざっぱに説明する。
駆逐艦は対空射撃があるが、単体なら弱い。複数の対空射撃を受けない場所から攻撃する事。

大口径の機銃を持つ機体…20〜30mmなら、一撃で撃沈できる。Ju87G・Yak9K等なら、遠隔攻撃できるので反撃ダメージを減らせる。
・急降下爆撃機…高命中、威力絶大。でも機銃で十分…。
Do217(Hs293装備)…命中率が極めて高く、威力大。対象から4ヘックス離れれば、高命中かつ駆逐艦の反撃は当たらない。


「対巡洋艦」
これも比較的対空装甲が薄いが、30mm程度の機銃ではなかなか倒せないと思われる。
というか、殆どの駆逐艦より弾幕が激しいので、隣接攻撃かつ脆い、戦闘機などでの攻撃はまずオススメしない。

・超大口径機銃を持つ機体…Ju87G Yak9K Yak9UT ハリケーンD等。これらでも厳しい。
急降下爆撃機…高い命中に高威力。序盤の対巡洋艦に本領発揮。
・Hs129B3、B-25G/Hの砲…そこそこ強いが、他のモノのほうが良いかも。
Do217(Hs293装備)…モノによっては、ミサイル一撃では沈まないモノもある。それでも、最高。


「戦艦」
攻撃できる兵器が限られてくる。平均対空装甲50位だから、1t爆弾では効果が少ない。
アメリカ製新鋭艦なら装甲77もあるので、最低100近くぐらい無いと厳しい。
対空最強アイオワは対空射撃が鬼のように凄まじく、しかも対空装甲92。
フリッツXで減らして、雷撃でとどめを刺すしかない。アイオワは見た事無いけど。
ただ、対艦爆撃機やMe410B-2も魚雷が使えるので、わざわざ雷撃機を買う必要はない。どうせ魚雷2本装備できるだけ。
それなら爆撃機などの方が通常経験値を稼いでいるので命中が期待できる。

・急降下爆撃機…軽装甲小型戦艦なら最適。初期なら1tしかないけど、中盤以降はAP94の1,4t爆弾。
Do217K3、同M-11(フリッツX)…AP111もあるフリッツX。命中が95しかないのでなるべく近寄った方が良い。
・雷撃…低命中だが、高威力(独魚命中74AP167)。高防御の大型戦艦の回避は酷いので何とか使える。


AD5攻略へ戻る



inserted by FC2 system