アドバンスド大戦略5工作編


「工作車」


建設工兵(=工作車)は、地形の増築、崩壊地形の修復、道路軌道(橋も含む)の敷設・撤去、
改軌、補給地・飛行場・要塞(地形)の建設
などが出来る。

今作では、様々な兵器が地形攻撃を出来、しかも地上部隊を巻き込む事から地形攻撃が多用される。
その為、道路や橋が壊れる事が多い。地形を修復したり、新しい橋を敷設する事が激増するので、
前作までよりも遙かに重要度が高まっていると言えるだろう。


・列強各国の工作車
重要な事は目標地形にたどり着く速度、建設には燃料や物資がかかるので燃料物資の量が重要である。
なお、フランス、ソビエト、日本、弱小国の工作車はドイツと比べて明らかに低性能なので除く事にする。
それらを捕獲したら周辺の地形を修復した後、廃棄して良い。

ドイツ    .速度5 燃料60 物資5
イギリス  .速度4 燃料60 物資6
カナダ   ...速度4 燃料60 物資6
アメリカ  速度5 燃料90 物資8
イタリア  ..速度4 燃料80 物資7


アメリカ工作車は速度・燃料・物資共に優れており、最高の性能である。
これを沢山手に入れられればこのゲームはかなり楽になる。

他の国はドイツに比べて速度は乏しい物の、物資が多い。特にイタリアは燃料も多い。
そこで、これらの他国工作車は物資の多さを利用して飛行場など、
補給が出来ない地形に優先的に回そう。

街や首都、崩壊道・橋の敷設は足の速いドイツ工作車が良い。


AD5攻略へ戻る



inserted by FC2 system