アドバンスド大戦略5の各面の攻略・北欧・西欧戦


『北欧・西欧戦』


5.ヴェーゼル演習作戦
・自軍
第XXI編合軍…オススメ
第三山岳師団

・敵軍と特徴
英本国艦隊…黄色。大量の艦隊。
ノルウェー王国…ピンク。
英モーリス部隊…茶。20ターンに参戦。
英シックル部隊…水色。32ターンに参戦。
仏ルパート部隊…赤。8ターンに参戦。

・中立
デンマーク王国…こちらの策敵範囲にもなるが、敵の策敵範囲にもなるので占領した方が良い。

敵にはリナウンとクィーンエリザベスクラスの戦艦を保有している。山岳師団がCOMなら2隻のシャルンホルストクラスの戦艦が迎撃するが、山岳師団を自軍とした場合戦艦が居ないし、港から展開できないので、一方的になぶり殺される。しかも、COMの第XXI編合軍の戦力はかなり弱い。沿岸砲台に沈められるのがオチっていうくらい弱い。絶対に第三山岳師団にはしない事。友軍操作するなら、比較的簡単に撃滅できるかと思われる。またシャルンホルストクラス戦艦が生き残れば、第三山岳師団の金で修理した後、自軍に供与して戦艦を得られる。なるべく頑張って生き残らせよう。

友軍操作しているならシャルンホルスト2隻は下手に動かさないで、その場所でリナウンを倒す。次のターンにクィーンエリザベスを沈める。それでもう勝ったも同じだ。なるべくナルヴィクに近づきつつ敵艦を倒す。巡洋艦から倒すと良い。ナルヴィクに逃げ込んでいる駆逐艦は陸を地形攻撃し、敵艦は無視する。こちらから攻撃を仕掛けたりすると何故かAPが低いので撃ち負けてしまうからである。そして、高射砲と野砲を、榴弾砲で撃破し、空港と敵首都を落とす。そうすると、Ju87Bを生産できるようになる。耐久力低くても良いから1t爆弾装備して少しずつ駆逐艦を倒していくと良い。シャルンホルスト達は、遠距離攻撃できる巡洋艦を至近攻撃で倒す。そうすると駆逐艦に囲まれるが、その場から動かないで駆逐艦を倒す。下手に動くと命中率が低下し、魚雷の反撃で沈むからだ。

さて、自軍の方は、まずデンマークを制圧。地形攻撃でコペンハーゲンを開けて、空挺で制圧。中立軍は敵味方両軍の視認範囲になるので、これで敵にこちらが生産拠点近くで何をやっているかがばれずに済む。
そして英航空機を空軍で、英艦隊は空軍と海軍で迎え撃つ。空軍は数が多いが、弱小だから高経験のBf110などで何とかなる。敵駆逐艦は急降下爆撃機、巡洋艦は戦艦で出来るだけ近づいてから砲撃すると良い。そして空母は適当に倒す。戦艦の砲撃で簡単に沈んでしまう。アークロイアルは高速輸送船として使えるので捕獲したいが…難しいだろう。未だやり方が解らないので、何とも言えないが。何度か試したが恐らく本国艦隊占領港しか入らないので、どうするべきか…。
本国艦隊を撤退させるには、敵部隊を倒してvpを減らし、敵根拠地や街を砲撃すれば撤退する。近くの島にもあるので、見逃さない事。それには縮小マップを見た方が楽。

ある程度英軍相手に優勢になったら今度はノルウェーに振り分ける。此処まで来たら楽勝。英軍とのバトルと同時並行的に若干部隊を送っておいた方が良いかもしれない。敵沿岸砲台がウザイが、実は航空攻撃に弱すぎる。戦艦の砲撃では港を壊すので、航空部隊で攻撃しよう。仏ルパート部隊は別にして、英軍派遣部隊は参戦が遅いので自動参戦前に強制参戦させて、そのターンに始末した方が楽。沢山輸送船を手に入れられるので、この面できっちり拿捕しておくと後日必要になっても買わなくて済む。ただ他国輸送船の弱点として速度が遅いので不満なら自軍の輸送船に転換しよう。


6.ファル・ゲルプ
・自軍
A軍集団
B軍集団

・敵軍
英海外派遣軍…黄。5ターン目参戦。マチルダ注意。
仏第一軍集団…赤。2ターン目参戦。フランス軍主力。
仏第二軍集団…灰。3ターン目参戦。弱小だが根拠地近くから出撃してくるんので防備を忘れずに
ベルギー王国…ピンク。要塞と高射砲がうざい。一つは空挺降下で倒せるが、二つは直接攻撃で倒すしかない。
オランダ王国…茶色。弱いが、飛行機がA軍集団の方に飛んでくる恐れあり。余裕が出来たらB軍集団を支援しよう。

・中立
ルクセンブルク大公国…水色。占領して良し。

参戦前に地上に晒されている敵軍を空軍大部隊のロケット殲滅攻撃したり、マップ外の列車の居る街を殲滅したりと、あまりに酷いプレイをしたので、何の参考にもならないだろうから次回プレイまで重要事項だけ。

A軍集団でやるとマンシュタインプラン、B軍集団でやるとシュリーフェンプランになる。A軍集団の方が高vp地の集まっているダンケルクに近く、有利。B軍集団でやるとベルギー要塞を迂回できる。もっとも、A軍集団でも要塞を無視してアルデンヌの森を通り迂回できるので、ベルギーを攻める上ではそこまで変わらない。A軍集団なら空軍で要塞や対空砲にちょっかい出すだけにしてベルギー方面は友軍に任せて良い。
敵軍は早い段階で参戦してくる。第一軍集団は戦力をなるべく集中し、撃破する。第二軍集団は歩兵や偵察車だけだから自軍首都周りに防衛部隊を置いて対応。優勢になってから余裕が出来たら、アルデンヌの森を通った部隊が後方からベルギーを攻めればいい。ただ、英仏軍に挟み撃ちにされないように気を付ける事。

第二軍集団首都は、マップ最大表示していればA軍集団の直ぐ南にある。そこを占領すれば直ぐ撤退する。マジノ線を1ユニットぐらいは倒す必要あるが、要塞は総じて対空防御が低い。そこで高AP、高命中の空対地武器があればそれで攻撃しよう。Ju87Bの爆弾でも良い。そして第一軍集団・英軍も、最後はマップ外首都。遠回りして制圧できるので、ロンドンも支配下にできないことはない…がポイントはたいしたことなく、やるメリットは殆どない。マップ外占領は邪魔な第二軍集団程度で良いだろう。ベルギーの近くにぽつんとあるマジノ線も消えてくれるし。最大表示してなければ、防御部隊を数部隊置いておく方が良いだろう。

VPは15200で、選択可能全面を出せる。首都ブリュッセル、街ロッテルダムも高いが、ダンケルク近くの港3つ、街サンカンタン、街アベヴィル、第一軍集団首都カンブレー、英軍首都アラスと、ダンケルク方面が総じて高い。十分すぎるほどVPを取れるので、そこまで難しくないだろう。試しに友軍撤退させて上記都市全てと若干の都市を占領してみたら、VP25000を超えた。であるので、15000というのは寧ろ少ないぐらいだ。通常にやるなら問題ないだろう。だが、足りなければ最後に友軍を撤退させても良い。


7.ファル・ロート
・自軍
A軍集団
B軍集団

・味方軍
C軍集団…水色。84ターン参戦。
伊西部軍集団…灰色。55ターン参戦。弱い。

・敵軍
英海外派遣軍…黄色。弱いがルアーブルは狭く攻めにくい。プリマスは空挺降下で占領しよう。
仏北東方面総軍…赤。パリ周辺の航空戦が激しいのと、ボルドーの駆逐艦が空挺での占領にとって邪魔。
仏アルプス軍…ピンク。55ターン参戦。戦艦4隻など、海軍が沢山。何とかして捕獲しよう。

・中立
スペイン…茶色

まず基礎的事項。C軍集団は84ターンに参戦してきて、通常は戦闘に関与してこないだろう。マジノ線は無視で。フランスにはたくさん空港があり、しかもばらけて配備されているため、なかなか航空機格納中に殲滅しづらい。航空戦力を集中し、確実に制空権を取っていくようにしよう。 この面での強敵は北東方面総軍。パリではかなりの航空機に悩まされるだろう。しかも、どんどん遷都していく。ボルドーまで逃げられるとやっかいだ。トゥールに逃げるのはしょうがないとして、ボルドーは占領しよう。その際に駆逐艦がいて邪魔なので、増槽をつけたJu87Rを2〜3機飛ばす事。トゥール・ボルドーには、英軍の対空機関砲が配備されている。降下する際には気をつけた方がいい。それを排除するならもう少しJu87Rが必要になるだろう。 英派遣軍はプリマスにも拠点を持つが、実はがら空き。ここで、空挺部隊と爆撃機を用意し空挺部隊で空港と街を占領。その後に遷都してきたら、爆撃機と空挺を敵視認外へでて1ターン待つと、敵は巡洋艦(制限をはずしているならクィーンエリザベス級戦艦も)を作ってくれる。その後は、空挺部隊をプリマス、爆撃機をプリマス下の港に乗せ、相手の金で回復させてから占領して戴く。無料で海軍増強できるので、是非しよう。 ブレストの近くにリシュリュー級とダンケルク級2隻がある。その付近にあるサン・ゼナールの近くにもリシュリュー級がある。計四隻の戦艦があるということだ。ローレライ作戦に行くなら、きちんと戦艦の数をそろえた方が良いので、ちゃんと接収する事。アルプス軍の指揮下なので、アルプス軍が参戦する前にアルプス軍の土地を攻撃し、強制参戦。そしてブレストの近くに待機していた急降下爆撃機で駆逐艦を消し、艦船にVOCの効く装備(爆弾でもよし、対艦能力のある戦車でも良い)をした部隊を港かその周囲に置き、港から脱出できないようにして歩兵で占領。リシュリュー級は両方とも耐久力が少ない状態にあるので、アルプス軍に耐久力を回復させたり余裕が有れば自軍で回復。拿捕したらダンケルク級2隻は最も経験値の入りやすい平地を地形攻撃して経験値を稼ぐ。3〜4回で★になるはずだ。リシュリューも同様に経験値を稼ぐと良い。耐久力回復は先でも後でも良い。
また遙か南のマルセイユには巡洋艦が沢山ある。海軍を補強したいならこちらにも歩兵を空輸して接収すべきだ。付近に高射砲があるが、高射砲は街の上にあるわけではなく野ざらしなので、中立である間に地形攻撃で撃破しておくと港の制圧が楽だろう。そして爆弾が残った部隊で港上空を占拠。余力があるならこちらにも戦力を傾けるとローレライ以降有利になると思われる(まだやってないけど)。
アルプス軍の参戦は55ターンなので、それまでに先手を取れる状況にしておく。そして、こちらから先制攻撃をしてそのターンで港から出られないようにしよう。マルセイユ方面の艦隊は、既に耐久力最高なので先制攻撃ターンに占領して取っていい。ちゃんとマルセイユ周辺の飛行場は爆撃しておき、中部の飛行場の上には飛行機をのせておく事。

ファルマ重爆撃機Saint-Yanに居た。耐久力が50ぐらいあるので、これからJu89に進化させると、耐久力回復が比較的安上がりではないかと思われる。 ローレライにいくためには10680pを貯めなくてはならない。しかし首都パリと周辺の3都市で合計7500p、英派遣軍の首都ルアーブルで1500p、わずか4都市で合計9000pほど貯められる。初期に500ほどあるので、1000pほど他所で手に入れればいいだけである。それには50pの街20個ほど占領するだけで勝てる。実際には他の首都は100p以上あるので、もっと簡単に貯まるだろう。しかし、この面の特徴は街の多さ。この特長を生かさないのは勿体ない。次の作戦は最も早いローレライで7月23日。余裕があるので、178ターンフルに使ってお金を稼ごう。この時期にお金を稼いでおかないと、後々つらいと思われる。また、vp6230未満で引き分けると百年戦争できるので、もう一度パリ近郊の戦いを繰り広げてまで英仏戦艦4〜5隻おかわりしたい人はそれをねらってもいいかもしれない。ただ、vpの低い都市を狙って占領しておかないと、たくさんの街を制圧できなくなるので、相対的にターン毎に稼げる額が減る(それでも膨大ではあるが)。よって前面までにたくさんのお金を稼いだ人のみにお勧めする。

8.ローレライ作戦

・自軍
第5航空艦隊

・友軍
ドイツ海軍…緑。1ターン目参戦。

・敵軍
英国海軍…赤

・中立
アイルランド自由国…黄

1週目だと極めて厳しい面だと思われる。戦闘艦は1隻は出せるが、港の上に居るしかない。
出撃制限解除してるなら戦艦を出しておくとかなり有利に事を運べる。★のリシュリュー級なら、近寄ったフッドなどを轟沈できるので有利。だが…それでも動けないので原則として航空戦しかない。

2週目以降でも、空対艦戦力が乏しいと、難しい。
敵の索敵範囲に友軍が入り、近所にフッドなどの戦艦がいると、その時点でビスマルクが沈み、敗北しかねない。
行動順も、友軍・英軍・自軍・アイルランドと、変則的であり、敵や友軍の動きにも左右される難しい面だと思われる。

この面ではJu87の500kg爆弾がとても役に立つが、一番危険かつ高pなフッドには効果が少ない。そこで、捨ててもいいJu87をそれなりに作り、経験★のHe111爆撃機を魚雷装備のものに変える。水上雷撃機でもいいが、高い金を出してまで作るものでもないし汎用性も低い。
2週目以降ではDo217Kで駆逐艦と巡洋艦をHsミサイルで倒してから、ダメージ覚悟でひたすら集中攻撃でOK。
フッド程度の対空防御ならHsミサイルはかなりの効果がある。

戦艦は無理をして撃沈しなくていい。港に帰ったときに、港ごと撃破するのが望ましい。
港の上には対空砲などがあるので、ダメージを覚悟してBf110で対空砲を破壊し、対空機関砲には直後に空爆。

友軍のポイントが高い場合(ヒッパー級は沈んでもよし)、大勝利だった(すべての次面が現れた)が、友軍が撤退すると勝っても通常勝利でアフリカ送りになった。つまり、この面では友軍の残りポイントによって勝利かどうかが決まる可能性がある。ここから、自己または友軍の勝利ポイントの設定がない場合、友軍の残存pによって次面が決まる可能性が考えられる。また、英軍が撤退し、ドイツ海軍が残っている場合、ターン送りで引き分けても大勝利となった。ちょっと違うように見えそうだが、他の面と同じく、条件(他の面では勝利ポイントが条件となっている)を満たしていたら引き分けても勝利・大勝利となるようだ。

9.アドラーアングリフ

・自軍
第2航空艦隊
第3航空艦隊…おすすめ

・敵軍
第11集団…黄。
第10集団…赤。
第12集団…茶。8ターン参戦。
防空部隊…ピンク。

どうやら難易度次第で輸送機が配備できなくなるとか?特に航空機だけで撃破したいというこだわりがなければ、第三航空艦隊を使った方が戦艦を配備できるので楽である。ゼーレーヴェのために戦艦を鍛える意味でも好ましい。第三航空艦隊の収入が極めて少ないとはいえ、第二航空艦隊もたった1500。そこまで変わる物ではない。むしろ航空機の修理を考えると第二航空艦隊の方が高く付くと言えよう。

ところで敵部隊はBf109Eではなかなかダメージを与えられない。対戦闘機としても、高経験ならBf110の方がいいだろう。もっとも一番いいのは対空砲であるが。

防空部隊のレーダーを探すのが大変だろうから以下に座標(ゲーム画面一番上の青いバーに表示されている)を示す。
沿岸にある(座標11.47)(座標30.46)(座標41.42)(座標43.42)(座標44.38)(座標44.32)(座標43.29)(座標47.24)(座標48.17)(座標45.13)(座標38.6)。そして見つけにくいと思われる、中部西端の街ハバフォードウェスト(座標6.28)周辺の2個で計13個。座標で示したものは、東岸・南岸を探せば直ぐ見つかる(北は一番上の方、西はプリマス付近までとかなり遠い…)が、ハバフォードウェストは中部西岸で英本土を横断しなければ到達できないから余計探しにくい。
難易度が最強では策敵offにできないので、敵を探す場合は視認が5のHs126等を駆使して探すと楽。生産はその場でやり、耐久力は低くて良い。

8ターン目に、マップ最北に位置する第十二集団が参戦してくる。放っておくと爆撃機などがたくさん南下してくるのでそのターンに空港を先制砲撃。

ちなみに友軍を退却させたらベシュトラーフング作戦しか選択できなかった。ただ、部隊が減っても格別勝利ポイントが減るわけでもないので、この面でも友軍の何かがキーポイントとなりうる。それと、防空部隊を残して引き分けたはずなのに、ゼーレーヴェに行けた。つまり、全集団を倒す事と友軍の存在が、ゼーレーヴェに行く一つの条件となりそうだ。自軍と友軍のvpを併せてvp1170以上であることが必要なようだ。

10.ゼーレーヴェ作戦

・自軍
第16軍…英本土に近いがCOMだと列車砲あり
第9軍…難易度簡単ならおすすめ
第6軍

・敵軍
東部軍管区…赤。第16軍だと正面衝突。弱い。
南部軍管区…緑。
ポーツマス管区…茶。砲や戦闘艦が多い。
オルダーショット軍管区…黄。比較的奥地にいる。牽引車沢山あり。

第16軍の位置は、英本土に近く、即座に戦闘艦を派遣できる。マップ拡大していれば、難易度如何に関わらず戦艦を最初から配備できる点も優れている。そして本土までの輸送も楽である。勝つだけなら第16軍が優れているといえよう。
しかしCOM第16軍は、列車砲を2門持っている。つまり難易度が普通なら、列車砲を無料でもらえる。ただし第6軍はポーツマス方面でも敵駆逐艦が集中する激戦区な上、第16軍側に行くには船が必須。第9軍も離れているが線路がつながっていないが、建設工兵を列車で東方に送り、北上させて第16軍の本拠地から線路がつながっている適当な場所に補給地を作り、その中に友軍操作で列車砲を入れれば楽。第9軍もポーツマス方面だが、西端の街クライストチャーチ付近と違い、比較的手薄なニューヘブン・ルーイスあたりからかなり安全に上陸できるので、列車砲がほしい人は自軍は第9軍がおすすめ。

第16軍以外は、英本土まで極めて遠く、Bf109では帰還が出来ない。空母があればBf109Tを運用しても良いだろうが、空母は高速輸送機として先陣を切らせた方が良い。空母が上陸し終わったら、後からBf109Tを派遣という手もあるが、そのころには空の戦いは終わっており、あまり意味はないだろう。Ju87Cの方がマシだ。また戦闘機はごく少数だし、レベル2遠距離戦闘機Bf110Dの方が適している。それに多めの長距離爆撃機を。ただ敵は対空砲や高射砲などの砲がやたら多いので、安易には攻撃しない方が良い。対空機関砲を撃破してから高射砲を一斉に撃破するのが望ましい。

敵艦は意外と多いので、しっかりと巡洋艦や戦艦を多めに派遣し、油断はしないように。難易度を下げていると、敵はクィーンエリザベスを生産してくる。あまり壊すと上陸部隊が上陸できなくなるが、危険なのでポーツマス管区生産港だけは破壊した方が良い。

なお、この面は英軍の4x4牽引車がたくさん手に入る。15cmカノン砲までは楽に運べ、しかも速度が速いからたくさん手に入れよう。ただし、17cmカノン砲用には、Sdkfz9しかない。

この面は前2面と変わって通常通り勝利ポイントだけによって次の面が決まる。そしてロンドン包囲に行くには5640p必要だ。この面ではすべて制圧しても7500から8000程度しか行かない為、なかなかつらい。万一高p地形を友軍に占領されたら、難しいだろう。そこで、いざとなれば友軍を撤退させた方が良い。撤退させても前面と違って影響がない。

11.ロンドン包囲網

・自軍
第16軍…おすすめ。最初の敵は東部軍管区のみ。ロンドンまで戦艦の展開が早くて楽。
第9軍…多方面から敵部隊が集中するブライトンに位置する。ロンドンへの戦艦展開が遅くなり厳しい。

・敵軍
東部軍管区…赤。第16軍だと正面衝突。弱い。
南部軍管区…緑。機甲部隊が殺到してくるが弱い。
ロンドン地区…ピンク。多数の都市を抱えているので砲撃で都市ごと灰燼に帰さないと難しい。
オルダーショット軍管区…黄。敵本拠地へは戦艦の艦砲では届かない。航空機と戦車で潰す。
英沿岸護衛艦隊…茶。駆逐艦ばかり。
防空司令部…灰。極めて弱体だが、初期配置対空砲の多数はこいつら。

マップが広く、敵も多数集中…特に対空砲が集中しているのでかなり難しいと思われる。だが、戦艦や巡洋艦を出せれば、さほど難しくない。
この面までに長射程艦をどのくらい多く鍛えていたかで難易度が変わる。

さて第9軍は左と上から圧迫を受ける、極めて位置にいる。ほぼ全ての敵部隊がこちらの方に来る。
またロンドンへの戦艦展開も遅くなるので、ロンドンを黙らせるのは難しくなってくる。 よって敵軍から比較的フリーで、港からロンドンが近い第16軍が適している。

大勝利(英侵攻継続)にはvp16320〜16330位(これ以上は調べられなかった)が必要で、奥地には2000pの土地が6つ。 第16軍の前面のメイドストンと周辺に2000pの土地があわせて3つ。これだけで大勝利可能だ。 加えてポーツマス方面・ボーンマス近郊には1000pの土地があり、双方併せて8つもある。 vpは三万以上行かない事を直にみられる初めての面だと思われる。つまりロンドンは完全に無視しても良い位に余裕がある。

ただ、ロンドンが機能していると、敵部隊がそこから無数にわき出てくる。よって自軍の周囲の部隊が完全に沈黙したら、ロンドンを無視せずに戦艦で砲撃した方が良いだろう。特にチェムズフォード・ハートフォードあたりだとロンドンに近いため空挺攻撃ではリスクが高い。第16軍でやるとロンドンとは必ず衝突せざるを得ないだろう。
第9軍では殺到するオルダーショット軍・南部軍の主力たる機甲部隊を完全に撃破した後、ロンドンをさけてポーツマス方面に行き、制圧した後にそこから北上していく手段がある。つまり、ブライトンから時計回りで攻めていくということだ。ポーツマスの北には比較的敵が少ない(初期配置として居るにはいるが殆どが機甲部隊であって、第9軍西方に攻めてきて壊滅するからがら空きになる)ので、ロンドンを無視してかなり簡単に突破できるが、アイルスベリまでしかロンドンから安全な場所はなく、最後は2000p地形であるメイドンヘッド・ウォーキンガム又はチェムズフォード・ハートフォードあたりを陥落させないとポイントがぎりぎり足りなくなる可能性があるので、結局最後にはロンドンからの部隊と衝突する可能性があるだろう。というか常にかなりの部隊がロンドン前面にいる必要がある。

敵部隊を殲滅した後は、都市が多いことを利用してお金を稼ごう。178ターンかかっても取り立てて問題はないと思われる。

12.イギリス海峡制圧

・自軍
第9軍…陸戦重視・戦艦と空母がほしい人はこちら。というか通常はこちら。
第6軍…最初から大艦隊・大航空団を展開できる。海軍が完璧でお金稼ぎがしたい人はこっちでも良い。

・敵軍
南部軍管区…赤。フルーム(座標57.24)に列車。捕獲するか倒そう。
西部軍管区…緑。茶色部隊と合わさって一番ウザイが、無視できる。
海峡部隊…黄。旧式戦艦とフューリアス2隻ずつ。
ウエンスタン・アプローチ管区…ピンク。駆逐艦多数と高ポイント地形多数。
第5対空砲師団…茶。北部の多数の対空砲を持つが、何故か司令部は最南西のファルマス。

難易度次第では自軍は陸軍重視の第9軍、海軍重視の第6軍から選べる。やり方が異なってくるので注意。

海軍が強いなら、迷わず第6軍を選ぶと楽である。多数の戦艦を持っていれば、西部軍管区をも楽に倒せるので、お金稼ぎに有利。しかし、第6軍では航空機も間に合わず敵海峡部隊を取り逃がす可能性がある。また、COMの第9軍に任せると港を壊す可能性がある。確実に海峡部隊を接収するには第9軍を自軍でプレイするか、友軍操作をすることである。また、第6軍でやるとたくさんの空母か輸送船がないと陸軍を展開できない。余程海軍に恵まれた2週目以降ならともかく、素直に第9軍でプレイした方が良いだろう。
ただ、その場合確実にウェイマス上空に航空機をおくこと。なぜならCOM第6軍は揚陸艇を海峡部隊の目前に展開させているため、接収前にウェイマスが制圧され、もう一つの街が壊された瞬間に海峡部隊が敗北ポイントで降伏してしまう可能性もあるからだ。

さて、第9軍でプレイすると、北部の西部軍管区の支配地域にはいやと言うほど対空砲があるから、攻撃しづらい。また、その対空砲の司令部はファルマスであり、第6軍でプレイすれば真横にどんどん進むだけであり、艦砲と空挺で楽に制圧できるが、第9軍からではかなり遠いし、それなりに危険だ。よって第9軍の場合、西部軍管区は無視した方が良い。

こちらの方にも高p地形はあるが、西部軍管区支配地域手前のブリストル(この周囲にも対空砲多数あるが、楽に戦車で押しつぶせる)に600p地形4つ、ブリストルのさらに上に600p地形のグロースター、第9軍司令部の横には700p地形のウェイマス。真西方向には700p地形のエセクター、トーベイ。さらに1000p地形のプリマスがある。無茶しなくても6000pほど取れる。英政府ダンケルク作戦に行くにはは5980pあればいけるので、上で挙げた高p地形だけで必要十分だ。後は、駆逐艦に気を付けてプレイすれば、この面はそこまで難しくはない。

13.シャーウッドの抵抗勢力

・自軍
第16軍…レーダーなどを撃破しやすい位置にいる。
第9軍…COMでもかなりスイスイ進んでいた。

・敵軍
東部軍管区…赤。第16軍前面。レーダーや沿岸砲がある。沿岸砲の意味がわからない。
南部軍管区…緑。第9軍前面。
北部軍管区…黄。奥地の部隊。対空砲は至る所に点在。

どっちでも、恐らくさほど変わらないと思われる。最初はどちらにしても沢山の航空機におそわれるし、高p地形もだいたい平等に振り分けられているからだ。ただ、この面はCOM第9軍が自軍よりも早く通常勝利pに達していたところを見ると、第9軍の方が楽なのかもしれない。

前述の通り、最初の数ターンは途方もない量の爆撃機に襲われる。自軍の目の前には敵陸上部隊が展開しているものの、対空砲を展開するのを忘れないように。この航空攻撃を凌ぎさえすれば、後は簡単だ。これ以外で注意するべきなのはマチルダが大量に量産されることだが…。それを加味してもかなり簡単な面だと思われる。基本的には前線と前線基地を徐々に押し上げていけば良いだけである。ただ、遷都先を先に爆撃したり、占領した方が早く終わる。遷都前に奥地を爆撃・占領していき、スピードに乗って電撃的にクリアしていこう。

英政府ダンケルク作戦に行くには、5480p必要だ。といっても、この面は面自体が簡単だから、高p地形は楽に取れるだろう。問題があるとすれば友軍だ。友軍に高p地形を沢山とられると、もしかしたら達しないかもしれない。もし、達しなかったら、友軍を撤退させてしまおう。

14.英政府ダンケルク作戦

・自軍
第16軍…生産空港が無い…これだけはやめておいた方が…。
第9軍…悪くはないが良くもない。
第6軍…最も空軍が展開しやすい。

・敵軍
南部軍管区…緑。最も最初に激突するだろう部隊。弱い。
北部軍管区…黄。邪魔なだけ。無視してもかまわない。
西部軍管区…ピンク。輸送船×5を沈めないとベルファストに逃げられる。
東部軍管区…赤。輸送船×5を沈めないとグラスゴーに逃げられる。
日臨時遣欧艦隊…茶。金剛は燃料切れ。無視しても良い。

まず、どの軍を使うかだが、1ターンに9機展開できる第6軍がおすすめ。第16軍は、空港は沢山あるが生産空港がないので、流石に無理だろう。第9軍は航空機5機展開可能でまあまあだが、陸軍に難がある。よって第6軍が良いだろう。
出撃制限がかかっていない場合、始まったら直ぐに空挺と爆撃機を西側に送ること。爆撃機で座標16.28の空港を削ったあと、占領して奪えば、相当楽になる。他の場所でも良いが…。近くを駆逐艦や巡洋艦が浮かんでる(戦闘艦は全て燃料切れ…)が、そこを拠点にJu87で叩ける。勝利pが高いので、撤退させるにはそいつらの撃破が必要だからだ。輸送船も直に出てくるので、Ju87で倒す気ならしっかりそこを拠点に撃破しよう。

もっとも、輸送船は武装がないので安心して20mm機関銃でも相当ダメージを与えられるので、Ju87Bに頼らずとも増漕を付けたBf110Dの大部隊でも良いだろう。その場合はリバプール西の海へ直線的に北上すると良い。進展次第では(敵部隊減少が早いと)かなり早期に輸送船が出てきてしまうからである。
そして輸送船は。まず赤軍…つまり東部軍の輸送船を撃破しよう。なぜなら、船を沈めた上で東部軍の高p地形を全て壊し又は占領していれば、東部軍は撤退してくれるからだ。東部軍の高p地形は、自軍の目の前。よって、航空支援が簡単だからもの凄く簡単に撃破できるだろう。東部軍が居なくなれば、リバプール周辺の対空砲も激減する。それに対してピンク軍…つまり西部軍は高p地形を擁するリバプール市街地を殆ど破壊するまで、戦い続ける。なおマップ外表示していれば、逃げられても空爆で港ごと倒せるので安心して良い。

またこのマップは初めて日本軍が出てくるマップだと思われる。零戦などの長距離艦上機が出てくるので、欲しければ適度に攻撃すると良いだろう。撤退させるには、金剛を倒すしかない。金剛は対空回避率がやや高いので、雷撃はまず当たらない。まともに攻撃するには1週目では急降下爆撃機しかないだろう。2週目なら、対艦ミサイルがあるので楽に倒せる。マップに出てきた瞬間、大抵は燃料切れなので無視しても良いとは思うが…。

大勝利には9280p必要なところ、600p地形×9で約5400、440p地形×6で約2640。全て制圧しても8000p程度で、他の地形を制圧する必要が出てくる。ここはリバプールまで攻め込まないと、恐らく大勝利は困難に近いと思われる。(もっとも西部軍の司令官は拠点防衛軽視で、対空砲を南下させてくるのが好きなようだ。この為、思ったより簡単になっている。)さらに、高p地形も友軍に制圧されているだろう。であるので、最後に足りなかったら最終的に友軍を撤退させた方が、vpを無理なく稼げる。


アドバンスド大戦略5の攻略へ戻る
アドバンスド大戦略5topへ戻る
inserted by FC2 system