アドバンスド大戦略5の各面の攻略・ポーランド戦


『ポーランド戦』


1.ダンチヒ回廊奪回
・自軍
第XIX自動車化軍団…初心者や瞬殺したい人オススメ。
第3軍…腕に自信のある人はオススメ

・敵軍と特徴
フスフト作戦集団…黄色
第26歩兵師団…ピンク
モドリン軍…緑
ビシュクフ作戦集団…茶色

最初からかなり広い面である。初期は自動車化軍団である。初期陣地もそれなりに整備されているし、敵主力が第3軍の方へ行くので高p地形を安全かつ確実に取れる点で有利ではあるが、収入がかなり少ない。勝つだけならこちらの方が圧倒的に適しているだろう。2週目なら数ターンで勝てる。
一方、第3軍は最初からかなりの土地を持っている。もっとも、都市がショボイので展開が難しいし、前線が包囲されている割に遠く、前線のかなりの地域が危険な状況下になっている。しかも多くの敵軍団を一度に相手にする必要も出てくる。多正面の戦線を構築する必要があるかもしれない。最初の面にしてはかなり大変である。速攻クリアするなら高p地形は第三軍から西方のポルモジェ軍の街シフィエチェと、フスフト集団の首都グルージョンズ。両者の距離は数ヘックスしかなくかなり近いし、第三軍本陣からもかなり近いので、第三軍でこの方面に全力を注げば、クリアだけなら簡単である。(これをやるので有れば自動車化軍団でやるべきだ)

しかし、補給等で大量の軍資金を消費するこのゲームではお金が大切である。序盤からの資金集めがかなり大切になってくるので、いきなりクリアは避けたい。そうすると、まず南方のモドリン軍・ビシュクフ作戦集団などを相手にしていく羽目になるから、第三軍は多方面からのプレッシャーをまともに受けてしまう。難しい。
かなり迷うところだが、後のためにも、第三軍でやる方が良いだろう。もし自動車化軍団でやる場合は、友軍を撤退させると大勝利に必要なvpは増えるが、第三軍を撤退させて、ひたすら歩兵と工作車で都市を占領・建設させよう。82ターンまでに大勝利すれば東プロイセンへの転進へ行けるので、それまで街を工兵で鍛えてゆっくり稼ごう。

航空機は戦闘機は初期装備以外には不要。Bf110をなるべく多く。それと爆撃機や急降下爆撃機を若干。
Bf110は経験★でも歩兵を倒しきれない。しかし砲は経験Eでも簡単に撃破できるので、なるべく砲兵を潰していく。そうすれば、簡単に経験も★になるはずだ。経験値の高いBf110は戦闘機を圧倒し、爆撃機相手にも戦闘機より有力である。というか、相当後までBf110で行けるようだ。対空砲もこの時期は優先が低いのでBf110の直接攻撃でOK。但し対空機関砲はなるべく地形攻撃できる急降下爆撃機がいい。直接攻撃でも倒せるが、対空防御射撃でダメージを受ける。
今作で相当地位の上がった歩兵は急降下爆撃機の地形攻撃で倒す。但し、橋の付近や道路の上で、しかも進軍が滞りそうなところではやらない事。代わりに戦車で機数又は耐久力を減らし、高経験値の歩兵で攻撃。戦車は相当後でないと対歩兵能力・命中率が高いとは言えない。この時点で対歩兵能力が高い陸戦部隊は、歩兵である。現実でもそうだったみたいだ。歩兵のレベルが高いほど良い。工兵や降下猟兵にすればかなり強い。また、経験値が高ければ優先度が上がり先制攻撃できる。ただ、歩兵は反撃喰らったら装甲が低いので敵と同じように相当ダメージを受ける。そこで、なるべく戦車で敵にダメージを与えておいてからの方が良い。


2.東プロイセンへの転進
・自軍
第3軍
第XIX自動車化軍団

・敵軍と特徴
ナレフ特別作戦集団…赤
グロドノ集団…緑
ボウコビスク集団…黄

・中立
リトアニア…灰

どちらでも大して変わらないので、安心してやろう。どちらも耐久力が低く展開しづらい。またどちらにしても最初にナレフ集団とぶつかる。そこで、オススメ軍団は特になし。
高p地形は殆どナレフ集団支配下、特にウォムジャ方面に集結している。一方ビャウィストク方面は余り高ポイントがないが、敵が殆どいない。そこでいきなりウォムジャを攻めるのではなく、快速部隊でビャウィストク方面を攻撃した方が良い。あんまりのろのろしているとグロドノ集団の飛行機が飛んで来る。途中ゴニォンツ対岸の森の中にトーチカがあるので、スツーカできっちり倒してから護衛の戦車と自動車化歩兵で突っ走り、速攻でビャウィストクを制圧。そして余力が有ればグロノド集団とボウコビスク集団を撃破。無ければ空港などだけ爆撃して放っておく。ある程度制圧した状況でナレフ集団の高p地形さえ手に入れれば、大勝利可能なのだから。
ウォムジャは自軍が自動車化軍団(これだけしか未だやってない)なら友軍がかなり押してくれるので支援するために後方の空港などを叩こう。それ以上は要らないと思われる。もし味方軍が高p地形を占領したら、後々撤退させて、高p地形だけ戴けばいい。
ナレフ集団が主力だけ有って手こずるとは思うが、前面の第三軍ルートに比べればかなり楽だと思われる。気楽にやろう。多少遅くなっても良いので、街を鍛え金を沢山得ておく。そして次の面の戦略画面でBf110等を追加、爆撃機をHe111に転換しよう。敵の数が多いので、これらがあると有利である。


3.ポーゼン平原突破 ・自軍
第8軍…時間はかかるがお金儲けに適している。
第10軍…2週目以降の即効クリア用。

・敵軍と特徴
ポズナン軍…赤。北から攻めてくる。
ウッジ軍…緑。高p地形。航空機沢山生産。
ピョートルクフ作戦集団…黄。弱体。
クラクフ軍第7師団…ピンク。弱体だが高p地形。

なかなかマップが広くて面倒である。ここよりも東プロイセンの方が楽だと思われる。迅速に勝つなら、高p地形に近い第10軍が良い。だが、第10軍を選ぶと敵軍の多くを受け持つ事になる。
また、お金儲けの為には沢山の地形を得る必要がある。とすると、北方の赤軍から攻めた方が沢山の地形を得られるので、そちらから攻められる方が良いだろう。つまり、第8軍の方が良いかと思われる。北上して時計回りに攻めていくと良い。

最初、敵はかなり攻めてくる。それを航空機などで減らしていくのが良い。
北方を攻めていて燃料が尽きそうになったら、北西の方に耐久150の空港があるので、そこを拠点に敵首都を攻撃していくと良い。まず最初に敵生産空港を爆撃で破壊しよう。そして敵を遷都させないように、4部隊でローテーションを組んで、敵首都以外を爆撃。首都はメガヘックスに巻き込まれても良いが、直接爆撃しない事。その後、周囲の都市を爆撃or占領。同時進行的に歩兵を徐々に東方に送る。川を渡れば、敵戦車に遭遇しなくて済むので、川を渡りながら最も東の赤軍首都を目指す。

赤軍が消えれば、後は緑軍だけ。緑軍は高射砲と対空機関砲を多数備えているので、損害覚悟で攻めよう。そいつらが無力化したら後はひたすら爆撃。廃墟になったら高p地形を占領。後は説明するまでもなく簡単だと思われる。じっくり攻めていこう。

なお、この面では友軍を撤退させると大勝利に必要なpが増える。だが、それでも友軍を撤退させた方が、お金をもらえる地形を増やせるし、ポイントもかなり多く得られるので有利であると思われる。序盤のお金儲けが大切なので、容赦なく撤退させて金儲けしよう。


4.ワルシャワ
・自軍
第8軍…オススメ
第10軍
・敵軍と特徴
プルシィ軍…赤。友軍に撃破されたから再展開する前に倒すと楽。
スキヴァルツェーツュンスキー集団…緑。歩兵主体。
モドリン要塞守備隊…黄。トーチカ以外は大した戦力じゃないが、航空機を出す前に対処。
ルブリン軍…ピンク。遠い。安全地帯から飛行機をどんどん生産して飛ばしてくる。
ワルシャワ軍…茶。数が多すぎる。高射砲を潰してから生産都市を地形攻撃で破壊しよう。

初期の展開力はどちらも同じようなものだが、第10軍は150の生産空港がある。ルール制限を厳しくしているなら10軍の方が攻撃力が上だろう。しかし、南にある副次首都のキエルツェがスキヴァルツェーツュンスキー集団の歩兵集団に包囲されている。航空機でも間に合うか微妙だ。第10軍がCOMなら、そちらの方まで初期部隊が展開されているし、そもそもCOMにワルシャワ軍相手は役者不足なので、素直に第8軍を自軍にした方が良い。

最初は、普通に工作車で部隊が展開できるようにしよう。もっとも、ゆっくりしてられない。ワルシャワからトラックの大部隊が来るし、友軍のキエルツェがスキヴァルツェーツュンスキー集団に包囲されている。友軍だけだとかなり不利であるのでBf110と爆撃機を数部隊南方に展開、後はワルシャワ方面に全力を尽くそう。南方のBf110は専ら砲を攻撃。爆撃機はスキヴァルツェーツュンスキー集団の生産空港と生産都市をひたすら爆撃。相当楽になる。自軍はワルシャワ軍から来る部隊と、東方のプルシィ軍を相手にする。南方のプルシィ軍首都は友軍に任せ、残り2個は自軍で占領する。プルシィ軍は弱いので、さっさと占領すること。その周囲に空港を1つ作ると、ワルシャワ軍・ルブリン軍から来る航空機・モドリン要塞守備隊に睨みを利かせられる。

ワルシャワ周辺にはワルシャワ軍の高射砲が5部隊ぐらい居る。何故か西方に歩いてくるので、Bf110の大部隊はトラック部隊を倒したら高射砲を一斉に直接攻撃。高射砲を倒したら、爆撃機などにワルシャワに居るボフォース対空機関砲を地形攻撃。後はひたすら空港と街を爆撃して荒廃させる。高p地形は最後に工作車で直せばいい。遠回りになるので橋をなるべく傷つけないように注意する。かなりの大部隊と戦う事になるので、気を入れて。そしてワルシャワにあるプルシィ軍の首都を占領し、プルシィ軍を降伏させる。ワルシャワ軍のワルシャワ旧市街は占領はしなくて良い。戦車でも乗せておく事。その頃にはワルシャワ軍は後方都市に逃げているから、Bf110とHe111、空挺2部隊を乗せた輸送機で後方都市を占領。次に、ワルシャワ周辺を荒廃させたらモドリン要塞を落とす。トーチカを倒し、さっさと落とそう。

後はルブリン軍。かなり遠いので、Bf110とHe111(PかH型ならOK)の大部隊に、空挺部隊(輸送機2機必要)を用意。輸送機の1機はワルシャワ軍の後方首都を攻めた部隊でOk。その場合は、その輸送機に2部隊空挺を乗せ、1部隊だけをワルシャワ軍後方都市占領に使う。しかし、燃料を消費しているから、ルブリン軍の生産都市までしか攻められない。後方都市はなるべく近くで燃料補給した部隊に任せよう。さてルブリン軍攻略にはBf110はボフォースの対空防御射撃のダメージ覚悟で高射砲を攻撃、その後に周りにいるボフォース対空機関砲を爆撃で潰す。そして周辺部隊を潰して出られないようにし、空挺で占領。それと同時にルブリン軍の後方都市を占領できるように、予め空挺輸送機を先行させておくのが望ましい。降伏させたら勝ちも同じ。

大勝利(次の面が全部選択できる)レベルで勝利するだけなら、必要pは5300ぐらい。ワルシャワ通常街が各1000pで、5個もある。つまりワルシャワ高ポイント街とその周辺だけで大勝利できる。しかし、お金が重要なのは何回も言ってきたとおり。ここは次の作戦の日時を気にする所ではないので、ゆっくり出来る。残りがルブリン軍になるくらいになってきたら、要らない部隊は召還し、工作車大部隊を展開し低ポイント地形をひたすら鍛えよう。そして友軍を撤退させ、友軍の占領地を占領して鍛えよう。


アドバンスド大戦略5の攻略へ戻る
アドバンスド大戦略5topへ戻る
inserted by FC2 system