アドバンスド大戦略5補給編


「補給」


補給をすれば、弾薬と燃料が回復する。それらが無くては戦う事は不可能である。
そこで補給部隊が必要になる。街や補給地が無く補給できない場合には補給部隊は有益な働きをする。
また、弾数が少ない自走カノン砲や、補給地に自力で行けない又は時間がかか牽引砲には必須である。
特に自走カノン砲には自軍首都や、一定の地区などで防戦したりしない限り、
常に専門に一部隊横に付けておいたほうが良い


補給部隊の種類は馬か車か、装軌型である。
なお、部隊の性能は性質上機動力(移動力・路外性能等)と物資の量によって決まる。

・馬車タイプ
どこの国でも速度以外の性能はだいたい同じ。遅いのは一緒。もっとも、森などでもかなり移動できる。

馬車 速度4〜5 燃料70 物資40


・車タイプ
最多の物資を持ち、路上では最高の性能を持つ。しかし、森や荒れ地では行動がかなり制限される。
日本ソ連イタリアや弱小国の補給車よりkfz385の方が性能が高いので、それらの国の補給車は除く事にする。

kfz385      速度9  燃料65 ..物資60
3tタンクローリー ..速度10 燃料98 物資65
2.5t 6x6     ..速度12 .燃料87 ..物資51

総合的に見ると英加軍の3tタンクローリが最高。
ただ、米軍の2.5tも緊急に単独で物資を届けに来るなら使えない事もない。
自軍のkfz385はそれらの数がそろうまでの繋ぎとして使おう。
手に入れたらkfz385はSdkfz3に進化させても良い。


・(半)装軌タイプ
車には劣るが馬より物資や速度が速いのに、路外性能も良い
路外を使って迂回する機甲部隊について行くのには役に立つので、
必ず数部隊でも良いから作ったほうが良い。

Sdkfz3 速度6 燃料43 物資50
ロレーヌ37 速度6 燃料36 物資30

ロレーヌ37は補給部隊の中で最も装甲を持っているが、その他の性能が弱すぎるのでまともに使えない。
自軍のSdkfz3で必要十分。


AD5攻略へ戻る



inserted by FC2 system