AD大戦略5 海軍編
『海軍』



自軍首都5ヘックス以内に港がある場合、自軍の海軍を使える事がある。
砲撃力や射程などから、陸上支援に使える。
これがあると無いとでは、特に街が密集した地点などでは難易度に開きが出てくる場合があるだろう。

出撃制限onでない場合、戦艦だけ有れば十分。
なぜなら敵駆逐艦はまず高防御力の戦艦に攻撃してこないから。
魚雷有っても殆ど突撃はしてこない。つまり、実質的に敵は戦艦だけである。
そして、敵艦を撃破した後は、得意の長射程砲で地形攻撃。街が跡形もなく吹き飛ぶ。
そして大体数回の艦砲射撃で経験値MAX。
もうゲームバランスをぶち壊す程無敵である。

・駆逐艦
これは不要である。というより部隊数を圧迫するし、存在意義の割には高すぎるので、
戦略画面で購入する事は害悪に近い。特にドイツ駆逐艦は主砲魚雷共に命中が微妙である。
それ以上に、なぜか主砲のAP値が15〜25程度とありえないほど低く、
当たっても敵駆逐艦にダメージを殆ど与えられない。
それに対して敵艦は80近くのAP値をもつ主砲であり、確実に撃ち負ける。
また、戦闘機にも沈められてしまう弱さである。

対戦艦以外の弾よけが基本的に不要なのであんまり意味無い。
こちらの戦艦が敵戦艦に近寄るため弾よけが必要なら、
戦術画面で耐久力1の駆逐艦を増産し、囮にすればいい。それ以上の意味がない。
敵のを捕獲して使うぐらいで、戦略画面では決して買わない事が肝要である。

恐らくそのままの方が使えるから、進化もさせなくて良い。
Z23は対地攻撃に役立つ事もあるが、それは初期に持っている分を進化させるだけで足りる。

・巡洋艦
これも微妙である。
出撃制限がonなら役に立ちうるが、offなら対艦命中率は、
戦艦より僅かに高い程度であって低いし、わざわざ買う意味がない。
ただ、地形攻撃の弾薬費用が安いため、その点だけは意味があるといえる。
しかし、地形攻撃は戦艦の副砲で十分である。
よってこれも高い金を出して買う意味もないと思われる。

・空母
前作までと同様高速輸送船として使える。だが高いし、取り立てて要るとも思えない。
ただし敵で居たら、優先して捕獲するようにしよう。
もしその空母が搭載1(イーグル、サンガモン)なら、グラーフツェッペリンに転換させたほうが良い。
買うよりは安いのでこの方法で手に入れる事。

ちなみに、砲撃できる空母があれば巡洋艦は要らない。
ドイツのグラーフツェッペリンは砲撃できるので、巡洋艦など買わなくても、これ一つあれば十分。
後は戦艦の主砲と副砲で十分だ。無駄な金を使うのなら戦艦に投資しよう。

・輸送船と揚陸艇
輸送船はゼーレーヴェなどで必須になる事も有ろうが、輸送力が乏しい揚陸艇は微妙。
港が壊れたときなど、砂浜から展開できる点が便利だが、少しで良い。
もしLST等を手に入れたら役に立つ事も有ろう。しかし、それ以外は輸送機で事足りる。

・水上機
水上雷撃機は高い割には何の役にも立たない
魚雷は外れるし、買わない方が無難である。

水上輸送機はレベル2にすればドイツ唯一の燃料255輸送機なので使える
但し、完全な一部隊を作るなら10万くらいするので余裕が出来たら作るくらいで良い。
しかし、補充させなければそんなにかからないので、良いかもしれない。
もっとも、その場合は被撃墜リスクがある点に注意。

・戦艦
水上最強戦力。前作までの微妙さを払拭する強さを発揮する。
しかし、そのせいでゲームバランスが微妙になっているのも事実である。

ドイツ戦艦を買うならシュレスヴィヒ・ホルシュタインは遅すぎてお話にならないから要らない。
よって、1939から始めるなら、ドイチュラントを買おう。これなら出撃制限onでもサイズが19で良い。
というかこれさえ有れば速度がやや速いだけの重巡洋艦は要らない。
RSBCでは、はっきり言って要らない。友軍操作だけで十分だ。
使うとしても手持ちの物で良いだろう。

なお海軍の出てくるマップでは海軍でプレイすると楽な事が多い。
しかし、余程街が集結しているなど陸軍だけでの攻略難易度が高くない限り、
そこはグッと我慢して、自分では別の場所でやろう。
そうすると自軍港を占領した後、友軍操作で友軍戦艦を自軍港に入れ、
金をフルに使って補給させてから供与させられる。
つまり、レベルや経験が高いドイツ戦艦何隻かをタダで手に入れられるのである。

ベスト戦艦
戦艦を使っていて一番危険なのは航空機でも駆逐艦でもなく、敵戦艦である。
一撃で倒せないと、反撃だけで途方もないダメージを被る事がある。
とりわけAP200以上の敵艦が居たら、注意すべきである。
つまり耐久力や下手な装甲があっても、まず一撃で倒せなければ意味がない
一撃で倒すには、近寄る事が重要。よって対艦攻撃力と展開速度が重要になる。

敵戦艦を倒したら、次に地上砲撃に入る。
そこでは、弾数や沿岸からどれだけ撃てるかや、地形攻撃力も相当重要になる。
そこで、AP、対艦命中、速度、HE、射程、弾数についてみていこう。


フリードリヒ・デア・グロッセ(独)
耐久233 速度10 地回3 空回43 地装110 空装58
備数8 AP243 HE217 対地162 対艦89 優先43 射程1-11 弾数12

ソビエツキー・ソユーズ(ソ)
耐久223 速度9 地回7 空回43 地装107 空装39
備数9 AP250 HE219 対地166 対艦91 優先45 射程1-13 弾数10

リットリオ(伊)
耐久181 速度10 地回20 空回49 地装85 空装50
備数9 AP245 HE209 対地174 対艦96 優先42 射程1-12 弾数7

リシュリュー(仏)
耐久156 速度9 地回21 空回48 地装108 空装64
備数8 AP229 HE212 対地162 対艦89 優先43 射程1-11 弾数12

サウスダコタ(米)
耐久166 速度9 地回23 空回51 地装117 空装77
備数9 AP231 HE211 対地140 対艦77 優先38 射程1-10 弾数14

アイオワ(米)
耐久193 速度10 地回12 空回47 地装121 空装92
備数9 AP249 HE211 対地166 対艦84 優先38 射程1-11 弾数14

各国の主力艦である。
まずドイツの最強艦フリードリヒ・デア・グロッセは耐久力に優れている。
またアメリカの艦サウスダコタやアイオワは装甲、弾数に優れている。
しかし、前述の通り一番重要なのは敵戦艦を一撃で倒す事が出来る力、すなわち対艦攻撃力である。
これはAPと対艦命中が高い方が良い。
そうすると、APについてアイオワ、フリードリヒ・デア・グロッセは240クラスだが、
命中80代であり、優れているとは言えない。
それに対して、リットリオやソビエツキー・ソユーズはこの両者が優れている。
速度もリットリオは10、ソビエツキー・ソユーズは9で十分である。
よって、リットリオやソビエツキー・ソユーズが対艦最強クラスになる。

次に対地攻撃に入る。対地攻撃では、射程と弾数、HEが重要である。
この点HEはどれも同じぐらい高い。
しかし、最大射程ではリットリオが12、ソビエツキーソユーズは13と別格である。
もっとも、リットリオはたったの7回しか斉射できない。
7回では対艦攻撃の段階で相当減るので、対地攻撃の際には、
補給しなくてはならなくなってしまい、1ターン損する。
そこで、射程も最高で、弾数も相当あるソビエツキー・ソユーズが最も使える。

総合的に、ソビエツキーソユーズが最高の使い勝手を持つ艦と評価できる。
もっとも、ソビエツキー・ソユーズはレーダーがないから、
指揮艦としてレーダー装備艦1艦や早期警戒機が居る事が望ましい。


では、フリードリヒ・デア・グロッセ、アイオワは以外は使えないのか?
そんなことはない。

主目的である対艦能力、次目的である対地能力はベスト艦に劣るものの、
前述のレーダー装備指揮艦としてや、とりわけアイオワは機銃が多いため護衛、
特に空母護衛
の際には速度まで速いから使える。
また比較的弾数が多い点にも考慮して、雑魚艦を撃破する際にはこれらの艦に任せ、
ソビエツキー・ソユーズには即座に対地攻撃に写ってもらうのが良いだろう。

ベスト空母
前述の通り、空母は高速輸送艦として使うのが原則である。理由は艦載機が弱すぎるたて意味がないためである。
もし、有力艦載機を手に入れられたら、本来の働きを出来ない事もないが。
次に被輸送部隊を下ろしたら地上支援である。以下、使えると思われる物を挙げる。

グラーフツェッペリン 速度10 搭載数2 15cm砲×8×2
イラストリアス 速度9  搭載数2
アークロイアル 速度10 搭載数3
赤城 速度10 搭載数4 20cm砲×3×2
加賀 速度9 搭載数4 20cm砲×5×2
蒼竜 速度11 搭載数3
飛竜 速度11 搭載数3
レンジャー 速度9 搭載数4

まず、最重要任務である搭載数と速度から。
搭載数では赤城、加賀、レンジャーがトップである。
これらが手には入ったら迷わず輸送艦として使うべきだ。
もっとも、加賀、レンジャーは速度9と遅い。この中では赤城が最も優れている

速度では蒼竜飛竜がトップである。
高速で遠距離輸送に使えるし、サイズ19(通常20、サンガモンは18だが使えない)だから、
出撃制限が付いているなら搭載数3と相まって最高の高速輸送艦となる。

もっとも日本空母やレンジャーは装甲が低い。
そこでアークロイアルやイラストリアスは激戦区に輸送する場合に適している。
グラーフツェッペリンはイラストリアスと同様に使える。
しかも自軍生産故に入手難度が低く、しかも砲まで付いている。
としても、航空機から守るのなら戦艦を付ければ十分だから、
日本空母やレンジャーを入手するまでの代替である。

次に地上支援だが、遠距離砲を持っているのは、
グラーフツェッペリン、赤城と加賀である。
どっちでもいいが、赤城加賀があるならそちらを使おう。
加賀が一番砲攻撃力が高いが、赤城で十分である。
主任務に重要な速度を犠牲にしてまで次点任務につぎ込むべきではないかと思われる。

これらから、高速輸送任務に限定すれば蒼竜飛竜、
地上支援を組み合わせるなら赤城がベスト
であると思われる。
これらの日本空母はスエズにいるようである。
結構使えるので、そこで上手く捕獲するべきである。
空母として使うなら、RSBC中央のボストン・ニューヨークにF8FとF7F-4Nが居るので、
そこを何周かして数をそろえると強力な機動部隊となる。
もはや趣味の世界だが、暇が有れば一度はやってみよう。




AD5攻略へ戻る



inserted by FC2 system