アドバンスド大戦略5輸送編


「鉄道輸送」


鉄道輸送は、大量かつ高速に部隊を輸送できる方法である。
しかし、反面値段が高かったり、装甲が弱く、
軌道に沿った道以外は通れなかったりするというデメリットを抱えている。
そこで、安全を確保した後、前線に大量投入したいときに適していると言えよう。

・各国の列車
しかも軌道は、標準軌、広軌、狭軌の三種類であり、合わないと走れない。
建設工兵で軌道を変える事が出来るが、なかなか大変である。
そこで、標準軌を中心に各軌道に合ったものを持っていると便利である(特に広軌)。
なお、列車の性能は速度と搭載重量によって決まる。

・標準軌
ドイツは当然買えるので、前記性能がドイツ以上の物だけを紹介する。

ドイツ  ..速度13 搭載重量195
イギリス 速度16 搭載重量250
アメリカ .速度17..搭載重量255
フランス 速度16 搭載重量194
カナダ  速度16 搭載重量250

此処に挙げた物で有ればどれでもドイツ以上に優れている。
特にアメリカは最高である。
速度が優れている事は、必要な場所への輸送・部隊展開速度の速さに繋がる。
これらを見かけたら是非捕獲しよう。

・広軌
ソ連は殆ど広軌なので、迅速にソ連を攻める場合は必要不可欠である。
ソビエト    .速度10 ..搭載重量195
アイルランド 速度14 搭載重量210

アイルランドが速度と搭載重量共に優れている。
もっとも、広軌車両は買えない事から通常部隊にいる数が少ないだろう。
よってソビエト製も備えておく事が重要と思われる。

・狭軌
日本だけであるが、殆ど狭軌は出てこないので、全くと言っていいほど使わない。不要である。
日本(狭) .速度13 搭載重量185

・装甲列車
ドイツとソビエトだけだが、通常の列車より生存性が高い。
しかし、特色である速度と輸送隊数、輸送重量、サイズが格段に劣る。
よって、これを持つぐらいなら、通常列車と列車砲を増やすべきである。つまり不要である。




AD5攻略へ戻る



inserted by FC2 system