AD大戦略5仮想戦記編『中央』


『中央』
1「米国境を越えて」
2「ボストン・ニューヨーク」
3「ピッツバーグ」
最初からミーティア4とシューティングスターが乱舞する上、陸上地形が狭く地上部隊で攻めにくい。さらに、列車で部隊が下ろされると混戦に成りやすいので、最初から難しい。また2番目に海戦マップがあり、船の数が劣勢で微妙に難しい。最後の面も、やり方解らないとかなり難しい部類にはいるので、3方面中最難関の方面だと思われる。

1「米国境を越えて」
・自軍
中央軍集団
西方軍集団…オススメ

・敵軍(味方)と特徴
英…地形が攻めにくく、ミーティア4が手強い。テンペスト等の大量発生ウザい。
日…弱いが英軍と相まって混戦が怖い。
仏…味方。ウザいだけで殆ど役に立たない。
米…Sスターは奥地にいる。こっちが余程強くない限りあんまり狙わないほうが良いかと。

西方の「オタワ」と初期軍団が違うだけ。
中央軍集団が基本だが、ここは西方軍集団にすべきだと思う。
というのも、西方軍集団は混戦しがちな日英軍や米軍西方遷都先に対し、位置的に中央軍集団より有利な状況にある。さらに中央軍集団は生産首都周辺が整っていないため配備が不利である。一度遷都するのが良いが、手間がかかる。また、中央軍集団の初期配備に列車砲×3があり、友軍操作を使えば手にはいるので、列車砲に費用をかけたくないときは此処を繰り返すと良い。

まず最初に、初期首都より南にある耐久力の高い空港「プラッツバーグ」を爆撃機で潰し、敵の航空機を減らす。また西方の首都に近い空港に、ミーティア4がいるのでA-26が有れば上の歩兵を倒して航空機で居座り、無ければ爆撃で空港ごと壊してしまう。

次に、西方から沢山の列車が来るので、敵陣深くに潜り込み、なるべく中の人が降りない内に列車を航空機の機銃で倒す。そうすると混戦を防げる。
その頃には西方の戦線に風穴があいているので、列車砲が有れば成る可く前線に近寄り、無ければ自走砲で高射砲を地形攻撃にて倒す。損害覚悟で航空攻めしても良いけど。
高射砲2つが消えれば直ぐにオタワ・在米日本軍基地を落とせるかと。落とせば残りの敵街は爆撃で壊すと、敗北ポイントに達して居なくなってくれる。真っ先にこいつらを落とすべし。

また、米軍に対しては友軍操作してる場合、最初のターンで飛行機で敵初期生産首都付近の空港をふさぐ。 してないなら自軍で倒してから塞ぐ。爆撃すると遷都するから、遷都先を空挺で制圧してから爆撃。友軍が勝手にやったら諦めてください。その前に空挺or爆撃かますのがいいかと。


2「ボストン・ニューヨーク」
・自軍
第1SS装甲軍…こっちでやるべし
第6軍

・敵軍と特徴
米VI軍…第6軍目の前にSスター。首都が多く上手くやらないと遷都しまくるので、気を付ける。
米II軍…空気的存在。余力で飛行場爆撃し、首都爆撃し、適当に戦ってあげる。
米大西洋艦隊…強力な艦上機F8FとF7Fが居る。F8Fは第6軍目の前にいるので、友軍操作すると楽。

第6軍を使うと海軍が居ないので、その場合必死で戦艦を倒さないと、戦艦の艦砲射撃にさらされ、つらい思いをするかもしれない。そこで、第1SS装甲軍を使うのが楽。

友軍操作してれば、第6軍の戦艦・駆逐艦部隊をマンチェスターの近くに寄せる。敵軍もそっちに行くので。また、Do217を生産だけしておく。次ターンに、戦艦部隊と合流。さらにDo217生産。そのぐらいには、敵駆逐艦が急迫してくるので、Do217で4マス離れてミサイルを撃つ。撃破したらH級戦艦で戦艦を轟沈。駆逐艦でH級を守るか、雷撃で巡洋艦を倒す。後は遷都に気を付けつつ、地上支援すれば楽に終わる。

友軍操作してないと、友軍が下手な海戦をして苦しくなると思われる。
その場合、Do217を全速飛行で急行する必要がある。
なお、条件は解らないがこの面は繰り返し出来るそうである。


3「ピッツバーグ」…金儲け/Sスター狩り面
・自軍
第1SS装甲軍団…オススメ
第3装甲軍

・敵軍と特徴
英…英…雑魚。勝利ポイント切れで早期に去っていく。
米第1…Sスターが第1SS目の前の空港(40mmが居る)、自軍の生産空港から真南に進んだ最寄りの空港にも居る。十分届くので、航空機で乗っかって歩兵を待ち、頂いてしまおう。
米第2…Sスターがデトロイド周辺に2機。

基本的に西方の「デトロイド」と初期軍団が違うだけ。
かなり近い位置にあるから簡単にシューティングスター2機、友軍操作すれば4機も貰える。
真っ先に居る空港を塞ぐと良い。塞いだら、騎兵などで急行し、戴く。友軍操作の場合、デトロイドは航空機を工作車使って増産し、空港の周囲の街を塞ぎながら空港を制圧する、無理なら戦艦が来て艦砲支援を受けられるまで待つ。

肝心の攻略は、緑の米第1軍に対してだけが困難な戦いとなる。緑の米第1軍は首都位置が艦砲届かない範囲にあるのに、大量生産してくる。かといって生産首都を爆撃してしまうと奥地ロックヴィルに遷都してしまう。
そこで配置ターンは戦艦2隻としても1ターン目でBV222A水上輸送機を配備し、敵も全くいないので予め遷都先に空挺突入してしまうほうが良い。だいたいBV222Aは6〜7ターンぐらいに到着するので、7ターン前後に制圧できる。同様に陸上でも良いがもう一機輸送機が有ったら、この時点でピンク米第2軍のコロンバスを制圧するために出撃しても良い。デトロイドの空港をもし既に艦砲射撃していたら、戦闘機がこちらに飛んでくるので注意。
ロックヴィルを制圧したら一斉攻撃で緑を撃滅。緑軍が消えたら、後は楽勝。艦砲射撃でコロンバスに遷都させないようにしつつ、まず遷都しても良いようにトレドとその5マス以内を焼き尽くした後、英軍とデトロイドを破壊し、敵を壊滅させる。
前に制圧していなかったらこのタイミングで米第2のコロンバスを制圧。トレドは放置でOK。

友軍操作してるなら、殆ど形勢が決まった段階で自軍に工作車を20台ほど供与してデトロイドをもの凄い勢いで修復すると、お金稼ぎが楽。デトロイドを修復した後は、列車を使い南下して、さらに街を鍛えれば収入35000に届く。最低でも毎ターン3万以上軍資金貰えることを目標にひたすら修復。




AD5攻略総論へ戻る



inserted by FC2 system