AD大戦略5仮想戦記編『西方』


『西方』
1「オタワ」
2「トロント」
3「デトロイド」
『中央』と同じ面が2つもあるので、難易度は同じ。ただ、トロントが簡単であるのに対し、中央のボストン・ニューヨークは海戦次第(もっと言えば友軍操作を使うか)によって難易度が左右されうるので、中央よりはマシ。しかし、中央の方が艦上機を手に入れられる点でおいしい。中央と西方なら、西方からやった方がいいかもしれない。

1「オタワ」
・自軍
西方軍集団…オススメ
中央軍集団

・・敵軍(味方)と特徴
英…混戦しやすいし、ミーティア4が手強い。そしてテンペスト等の大量発生ウザい。
日…極めて弱いが混戦が怖い。
仏…味方。ウザいだけで役に立たない。しかしウザいからといって安易に手を出すと大変なことに。首都を二つ占領しても生き残るので、全滅させないとだめだが、自軍の上に歩兵が居る場合なかなか大変。
米…Sスターは奥地にいる。こっちが余程強くない限りあんまり狙わないほうが良いかと。

中央「米国境を越えて」と初期軍団が違うだけ。手抜き。やはり同様の理由で西方軍集団のほうが良い。
以下、米国境を越えてと同じ文章である。

まず最初に、初期首都より南にある耐久力の高い空港「プラッツバーグ」を爆撃機で潰し、敵の航空機を減らす。また西方の首都に近い空港に、ミーティア4がいるのでA-26が有れば上の歩兵を倒して航空機で居座り、無ければ爆撃で空港ごと壊してしまう。

次に、西方から沢山の列車が来るので、敵陣深くに潜り込み、なるべく中の人が降りない内に列車を航空機の機銃で倒す。そうすると混戦を防げる。
その頃には西方の戦線に風穴があいているので、列車砲が有れば成る可く前線に近寄り、無ければ自走砲で高射砲を地形攻撃にて倒す。損害覚悟で航空攻めしても良いけど。
高射砲2つが消えれば直ぐにオタワ・在米日本軍基地を落とせるかと。落とせば残りの敵街は爆撃で壊すと、敗北ポイントに達して居なくなってくれる。真っ先にこいつらを落とすべし。

また、米軍に対しては友軍操作してる場合、最初のターンで飛行機で敵初期生産首都付近の空港をふさぐ。 してないなら自軍で倒してから塞ぐ。爆撃すると遷都するから、遷都先を空挺で制圧してから爆撃。友軍が勝手にやったら諦めてください。その前に空挺or爆撃かますのがいいかと。


2「トロント」
・自軍
第3戦車軍…これが一番楽
第1SS戦車軍
GD師団…自軍をこれにするのだけは止めておくこと

・敵軍と特徴
日…初期配置七式中戦車2両、震電改2機。
英…第3の最寄りの空港にミーティア4×3(歩兵をA-26インベーダーで倒す)
米…第1SSの最寄りの空港にSスター(シュワルベで届く)

第3戦車軍でやる場合、近くの空港にミーティア4が2機あるが、歩兵が居る。A-26で攻撃する必要がある。しかし、実は第1SS戦車軍の方面にもう1機居る。第1SS戦車軍の航空機では届かないが、それに対してミーティア4はミーティア4×2の空港に届く。そして歩兵を倒したインベーダーはそれにやられてしまうことが多い。素直に特攻用爆撃機で爆撃するか、近くの対空砲より成る可く遠い居場所から、捕獲ヤーボのロケット砲で空港を潰す方が得策。なお、経験値はミーティア4を強くするだけだから余り高くない方が良い。シューティングスターやミーティア4が有ればそれで、無ければ自走高射砲を作っておき、弱い囮機体を自走高射砲の近くにおびき寄せ、確実に倒す。もちろん、パンター2で前線を突破しながら。

第1SS戦車軍でやるか、友軍操作する場合、苦労せずにSスターを手に入れられる。始めのターンで乗っかっておくこと。第1SS戦車軍でやって友軍操作しない場合だと、第3戦車軍の航空機が致命的に弱いので、第3戦車軍はミーティア4×2に翻弄されているだろうから、シューティングスター等の機を2機程度で支援しに行き、速攻で倒す。Sスター以外に恐るべき機は前述のミーティア4だが、Sスターであれば乗っていても負けないし、それ以外に当面の航空機が存在しないから、基本的に第3戦車軍支援重視で良い。

なお、日本軍と対峙するGD師団でやるメリットは殆どない。それどころか、第3戦車軍の航空機が致命的に弱いので、ミーティア4にズタボロにされる恐れがある。そこで支援する他無くなるが、幾ら日本機が弱いとはいえ、こちらの正面は飛行機が多いから、航空支援がなくなるとつらいというデメリットがある。

勝利だけなら必要勝利ポイントが少なく簡単である。もっとも、大勝利となると奥地まで攻め込むことを要するが、英軍のトロントの街密集地帯をJu390とヤーボのロケットでひたすら爆撃して制圧すれば後は簡単。だから取り立てて説明する必要はないと思われる。根気よく攻めれば簡単に落ちる。
なお、この面はA-26インベーダーを捕獲しやすい。有ると便利だから、成る可く多く捕獲すること。金集めは、必要がなければ次のデトロイドでやればいい。


3「デトロイド」…金儲け/Sスター狩り面
・自軍
第3装甲軍
第1SS装甲軍団…オススメ

・敵軍と特徴
英…空気・雑魚(ミーティアが4から3に成ったのでピッツバーグより弱いかと)
米第1…Sスターが第1SS目の前の空港(40mmが居る)、自軍の生産空港から真南に進んだ最寄りの空港にも居る。十分届くので、航空機で乗っかって歩兵を待ち、頂いてしまおう。
米第2…Sスターがデトロイド周辺に2機。

基本的に中央「ピッツバーグ」と軍団が違うだけ。手抜き。とすれば自軍は、船を使える第1SSのが良さそう。但し、ピッツバーグと違い第3装甲軍初期航空機が前線から後退しており、シュワルベでもデトロイド市街の手前側空港までしか届かないので、一つしかふさげない点に注意。従って上手くやらない限り、Sスターは3機しか手に入らないし、少なくとも1機はSスターが出てくるので航空機塞ぐ部隊も、自軍戦艦到達まではかなり厳しい戦いを強いられる可能性がある。
以下、ピッツバーグと同じ文章である。
肝心の攻略は、緑の米第1軍に対してだけが困難な戦いとなる。緑の米第1軍は首都位置が艦砲届かない範囲にあるのに、大量生産してくる。かといって生産首都を爆撃してしまうと奥地ロックヴィルに遷都してしまう。
そこで配置ターンは戦艦2隻としても1ターン目でBV222A水上輸送機を配備し、敵も全くいないので予め遷都先に空挺突入してしまうほうが良い。だいたいBV222Aは6〜7ターンぐらいに到着するので、7ターン前後に制圧できる。同様に陸上でも良いがもう一機輸送機が有ったら、この時点でピンク米第2軍のコロンバスを制圧するために出撃しても良い。デトロイドの空港をもし既に艦砲射撃していたら、戦闘機がこちらに飛んでくるので注意。
ロックヴィルを制圧したら一斉攻撃で緑を撃滅。緑軍が消えたら、後は楽勝。艦砲射撃でコロンバスに遷都させないようにしつつ、まず遷都しても良いようにトレドとその5マス以内を焼き尽くした後、英軍とデトロイドを破壊し、敵を壊滅させる。
前に制圧していなかったらこのタイミングで米第2のコロンバスを制圧。トレドは放置でOK。

友軍操作してるなら、殆ど形勢が決まった段階で自軍に工作車を20台ほど供与してデトロイドをもの凄い勢いで修復すると、お金稼ぎが楽。デトロイドを修復した後は、列車を使い南下して、さらに街を鍛えれば収入35000に届く。最低でも毎ターン3万以上軍資金貰えることを目標にひたすら修復。




AD5攻略総論へ戻る



inserted by FC2 system